So-net無料ブログ作成
検索選択

2014 釣行(15・16回目)東北釣行 岩手 [Flyfishing]

7月3・4日
Facefish_C140703a.jpg
7月3〜6日で、岩手福島東北釣行へ釣友さんと行ってきました。
前半、初日は岩手・八幡平での釣り、宿はクボタ・ロッジさんにお世話になりました。
10時前にロッジに到着、オーナーに川と入渓場所をしっかりと教えてもらい
「黒板サイズを釣って来てください」と、オーナーにお送り出されました。


Facefish_C140703d.jpg
この日は、梅雨とは思えない快晴に恵まれ、
日焼けをするほどの日差しが照りつける中での釣りとなりました。

Facefish_B140703.jpg
Facefish_C140703b.jpg
先行者が居て7寸サイズをやっと2匹だけ、これはキビシいと思っていましたが、
3時近くになり様子は一変、釣友さんにいきなり尺イワナ!
これがパラダイスの始まりで、21・25・27cmがヒット、釣るたびにサイズがアップして行きます。
その後、堰堤下のプールでは、24・28・25・26・24・28cmが立て続けに6匹、
釣友さんも4匹を釣り上げました。
6時過ぎ、川通しの帰りに釣友さんがライズを発見、私に譲ってもらいましたが反応がないので、
釣友さんに交代、3投目に岩盤際を上手く流れると、バッシャ!
泣き尺サイズでしたが、見事な本日しめくくりのイワナでした。御見事!!!

八幡平おそるべし、そしてオーナーさんありがとうございます。
いつも行く、山梨の川では考えられません。


Facefish_C140703c.jpg
2日目は、岩手・雫石川水系の川へ行って来ました。
有名河川で渋く、午前はかわいいイワナがなんとか2匹遊んでくれる程度でした。
釣友さんには、反応もなく午前の釣りを終えて退渓しようと思っていた最後のポイント
いきなり33cmのイワナを釣り上げました。
反応の無い中、根気よくキャストを繰り返した結果でしょう。
午後になり、私にも泣き尺サイズが釣れましたが、有名河川の手強さを思い知りました。

それにしても八幡平は良かったです、クボタ・ロッジさんお世話になりました。
黒板サイズは、釣れませんでしたが良い思いをさせてもらいました。
また次回、お世話になりに行きたいと思います。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

おじさん

おはようございます、岩手のKubotaです、
先日はありがとうございました。
ご案内した渓でまずまずの釣果で安心しました。
またのお越しを楽しみにお待ちしています、
お連れ様に会いましたらよろしくお伝えください。
by おじさん (2014-07-11 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0